ライブレポート

習志野西陣

9月1日は、久しぶりの西陣でのライブでした。この日のお客さまは常連さんが多かったですね。ラディックさんはリバプールのBeatle Weekから帰ったばかりなので、イギリスでの話をしてくれました。私も2006年に出演しましたが、Beatle Weekはアマチュアの方がウケる様です。たどたどしい英語で歌う方が盛り上がるのです。私は、おまえはリバプールに住んだことがあるのか?と言われました。あまり上手すぎてはダメなのです。日本の歌を外国人が上手く歌うより、たどたどしく歌う方が盛り上がりますね。それと同じなのです。でも、今度はアコースティック・ビートルズで出演してみたいですね。セッションはそのラディックさん(パーカッション)と最近よく来てくださる池田さんとで初期ビートルズを中心に演りました。このお店はラーメン屋さんなので、終わったあとにいただくラーメンも楽しみの一つなのです。この日はワンタンメンをいただきました。店主はダムマニアでもあり、店内にはダムの写真や情報が所せましと並んでいます。ダムカレーも有名なお店なのです。