ライブレポート

上越鶴越

12月11日は上越鶴越でのライブでした。ライブとしては3回目ですが、8月には謙信公祭に参加させていただいたので、上越を訪れるのは4回目です。この日は謙信公祭でお世話になった一義会の方も来てくださいました。ライブのチケットが自動販売機で買えるのは、全国広しと言えども鶴越さんだけです。オープニングは「Happy Xmas」、「Bridge over Troubled Water」、「The Long And Winding Road」と続きます。満員のお客さまが身じろぎもせずに聞いてくれます。MCでは謙信公祭の話をしました。初めは足軽で参加とのことでしたが、来てみると旗武将をやってくださいと言われ、「龍」の旗を持つことになりました。もう一つは「毘」の旗です。鎧兜をつけ、武禘式に参加しました。上越が地元だというファンクラブのノリちゃんは女武将として参加しました。なかなか似合っていました。「 I Want to Hold Your Hand」「Help!」「Please Please Me」「 Here, There and Everywhere」「Garl」と初期の曲が続き、昨年デビュー45周年を迎え、現在は46年目となりました。今は50周年を目指しています。50周年の時は73歳になりますが、頑張れるでしょうか。先輩を見習って頑張って続けて行きたいと思います。そこで60歳以上の方への応援歌オリジナル曲「Don’t Give Up!」。この曲は最近は全国あちこちの方が歌ってくださっているようで、よくカラオケにはないのかと聞かれます。入れた方がいいですね。謙信公祭の話に戻ります。武帝式が終わり、帰ろうとしたら、午後は武将として参加してもらえませんかと言われ、23キロもある本格的な鎧兜を着せていただき、塩の儀に参加しました。面白いもので鎧兜を身に着けると、歩き方も偉そうになります。何もかもが初めての経験でした。リクエスト曲「 A Hard Day’s Night」「She Loves You」「Yesterday」で1stを終わりました。2ndは「Across the Universe」、オリジナル「Summer Of ’98」「オレ」を」挟んで、また謙信公祭の話です。武将が好きは私は昨年の春、春日山城に登った時にはとても興奮し、感動しました。頂上からは城下がよく見え、遠く直江津の海まで見えました。もし、また謙信公祭に参加することができるのでしたら、是非参加したいと思います。ブルース調の「ファンキー・モンキー・ベイビー」、リクエストに「Mr.Moonlight」をいただきましたが、昔、森永ムーンライトクッキーのCMソングを歌っていましたが、その頃若い社員だった方が、30年経ち会社で上の方の立場になり、ライブに来てくださり、そのご縁で鶴見にある森永製菓の工場見学に誘われ、帰り際に大きなお菓子の箱2つをいただいたことがありました。それもこの曲のお陰です。一番好きなクリスマスソング「The Christmas Song」、「Yes It Is」、「While My Guitar Gently Weeps」。アンコールで「My Sweet Lord」「All My Loving」「 Ticket to Ride」「Imagine」で終わりました。上杉謙信公の地元ですから、沢山おしゃべりしました。ジョンレノンの命日が近かったので、ジョン色がやや強いライブになりました。最後に、お店の小川さんの口上で、お客さま全員で、今後も元気にライブができるように一本締めで締めてくれました。とても嬉しく思いました。上越はまた次回を楽しみにしています。