ライブレポート

倉敷フラワーバー

10月21日、今年2回目の倉敷にある中村やすすけさん経営のフラワーバーでのライヴ!夜8時からスタート、開演前までRICKY 45TH ANNIVERSARY LIVE DVDを流し宣伝してくれました。今夜はハロウィンも近いのでオレンジ色のジャケットです。オレンジはビタミンカラーですから、元気が出ます。オープニング曲は「明日にかける橋」。2曲目はオリジナルから「オレ」、3曲目はバッドフィンガーの「ウィズアウト・ユー」を続けて演奏。フラワーバーは常連さんが多く年齢層も高い。客席との距離がとても近いのですが、本当はオジサンより女性が目の前に座っている方が良いんだけどね!?和やかな雰囲気の中でバッドボーイズ時代のデビューシングル吉田拓郎さん作曲の字余りソング「ビートルズが教えてくれた」を歌った。中四国方面のツアーでは陰のマネージャー芦田さんが運転してくれます。奥様からはゴボウ茶を頂いたり、皆さん、健康には気をつけようねと話しながらビートルズの「イン・マイ・ライフ」を皮切りに3曲を演奏。オリジナルの人生あきらめてはいけない「Don’t Give Up」~「I LOVE YOU FOREVER」を歌うと店内はとても盛り上がりました。10月9日はジョン・レノンの誕生日、亡くなって39年、生きていたら79歳のいいお爺さんになっていたでしょうねと話しながら、「ハッピークリスマス」を演奏し、1stは終わりました。倉敷の深まる秋の風を感じながら一息入れ、2ndは始めにイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を演奏。サビでは立ち上がりドラマチックにギターの弦を響かせると、お客さまのボルテージは一気に頂点へ、その流れでクイーンの「ボヘミアンラプソディー」を奏で、おなじみのリクエストコーナーでビートルズナンバー5曲に応え、マスターが「ベイビー・イッツ・ユー」&「スタンド・バイ・ミー」を熱唱♪ 昨年、倉敷市真備町で西日本豪雨災害に被災された人たちへの思いを込めて、「花は咲く」「上を向いて歩こう」を歌い、アンコールは「オール・マイ・ラヴィング」「ファンキー・モンキー・ベイビー」で終演しました。この日も熱い時間が流れました。