ライブレポート

福岡しらいんがた

7月15日、九州ツアー最終日のライブは今年開店27年目を迎える福岡のしらいんがた(SHIELA in GATTA)。お兄さんの白井哲也さんがベース、弟さんの俊哉さんがギターを弾く兄弟経営の老舗のライブハウスです。二人のレパートリーはビートルズはもちろんのこと60年代以降のロックを中心に幅広く、白井兄弟とのセッションは毎年九州ツアーでの楽しみの一つだ。 ライブハウスを27年間続けるのは大変だ。今回はアニバーサリーライブに呼んで頂き嬉しく思います。 私は、昨年デビュー45周年を迎えた。23歳で大阪から東京に出て来てバッドボーイズと言うバンドでデビューした。振り返ればあっと言う間だったが、ここまで続けて来られたのは自分の力だけではない。まず健康であったこと、それから止めずに音楽を続けてきたこと、そして、多くのファンの人達に支えられてきたこと、ここが大きい。お陰で今の自分がある。本当にありがたく思う。 次は50周年、私は73歳となるが、皆さんとのご縁に感謝しつつ、50周年を目指して歩んでいきたい。その歩みはもう始まっている。 その時アニバーサリーライブができるのなら、是非とも福岡からも駆けつけて頂けると本当に嬉しい。今日は早くから集まったお客さまで立ち見が出るほどの盛況ぶりだった。 1stはビートルズとオリジナルと織り交ぜて演奏した。ここのところ、九州ツアーでは喋ってばっかりだ 笑  以前は次の曲次の曲とどんどんと続けて演奏していたが、最近はそうじゃなくなってきている。もしMCが長かったら「もう、しゃべらんで良か!」と、言ってください。 2ndはお客さまとのセッション、そして白井兄弟とのセッション。リクエストも次から次にいただき、最後まで大いに盛り上がり、「もう、きつか!」とジョークで締め、「Twist and Shout!」を皆で歌って踊って九州ツアー最後の夜は大盛況のうちに終了!九州の皆さん、来年、また必ずお会いしましょう!熱い時間をありがとう!